国語力はゆっくりつくのか?

国語の読解問題は、変化が少ないものの少しずつは成長がみられます。しかし算数を教えているときのような突き抜けるような理解度の向上はみられないようにおもえます。このあたりが国語だから、そうなのか、やり方に問題があるのかはっきりとわかりません。論理エンジンを信じて進むしかありませんが、できるところを確認できないと親の不安は増しますね。

ハイレベ100

20までのかずの最レベ問題にチャレンジです。1問だけ間違えていたので、まずまずかなと思います。

ハイレベも最レベもそうですが、問題が若干不親切に思えるところがあります。難易度が高いからそうなのか、娘の理解度が足りていないためそうなるのか、わからないですね。評判の良い問題集なので、やって損ではないと思いますので、引きつづきチャレンジしていきたいと思います

論理エンジンキッズ

物語の取り組みでした。感情の変化を読み取る問題でしたが、1問不正解でしたが、ほかはしっかりできていました。間違えたところも理由を考えてなおすこととができ、以前よりは成長がみられます。

算数だとここまでできていたら、この程度はできるだろうという予測と実際の取り組みが一致することが多いのですが、国語はこれを間違えるのか?ここはわかるんだなど、あまり一致しません。成長過程だから、そうなのかははっきりとわかりませんが、経過を見ていきたいと思います。

前後記事

現在の取り組み

取り組み時間

  • 朝15から30分
  • 夜1時間

取り組み問題

  • Z会 ハイレベル 小学1年生 【みらい思考力ワーク込み】月々4,955円(年間59,460円)
  • RISU(月あたり2,480円)
  • ひとりでとっくん365日05基礎3-A  (1100円)
  • ハイレベ100小学1年さんすう(880円)
  • Z会グレードアップ問題集こくご 読解(880円)
  • 論理エンジン 1冊あたり約1792円(合計21500円)
  • すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字(880円)
  • 《一歩先を行く》リーダードリル〈算数〉小学1年の計算 『予習シリーズ』四谷大塚のドリル 990円

公文式に2教科で通うより少し少ないくらいの出費になっています。

※注意1

Z会の通信教育以外の問題集は一月で終わらないので、厳密には月あたりの合計と実際の支出は異なります。

※注意2

問題集の価格は購入時の価格のため現在と異なっている可能性があります。

※参考

公文式に国語算数で通うと月々14,300円もしくは15,400円。

にほんブログ村 参加中