算数検定11級の結果到着

算数検定の結果が到着しました。

平均点が17.4点で17点でしたので、平均点より低いですが、初めてのテストでよく頑張ったと思います。

次は10級と意気込んでいますので、また1年後くらいに受けたいと思います。

論理エンジンキッズ

前回につづいて、物語文でした。1問不正解で、感情を上手く捉えることができませんでしたね。

ただほぼほぼ解けなかった状態からすると成長は間違いなくしていますね。

不正解問題を解き直しすると、途中で感情が把握できたらしく、正答できていました。国語を教えていておもうのが、問題のキーポイントになる文の感情についてきくと、答えることができているのですが、そこが問題になると選択肢を上手く選べていないようで、根拠をもって選択肢をえらんでいないような気がします。このあたりは修正しないといけない気がしますので、根拠をもった回答できるようにしていきたいです。

ハイレベ100

積木のかたちの問題の挑戦です。

積み木を上から見るような問題は、壊滅的にできなかったですね。公文のブロックなどをつかいながら対策しないとダメそうですね。積んでも積まなくても上から見た形は、1打目にあるブロックの位置と一致することを説明し、実際にみせましたが、ブロック積まずに並べると上から見た形を図示できるのですが、そのまま上にブロックを載せるとその瞬間から上から見た図が理解できなくなるようで、図示できませんでした。

前後記事

現在の取り組み

取り組み時間

  • 朝15から30分
  • 夜1時間

取り組み問題

  • Z会 ハイレベル 小学1年生 【みらい思考力ワーク込み】月々4,955円(年間59,460円)
  • RISU(月あたり2,480円)
  • ひとりでとっくん365日05基礎3-A  (1100円)
  • ハイレベ100小学1年さんすう(880円)
  • Z会グレードアップ問題集こくご 読解(880円)
  • 論理エンジン 1冊あたり約1792円(合計21500円)
  • すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字(880円)
  • 《一歩先を行く》リーダードリル〈算数〉小学1年の計算 『予習シリーズ』四谷大塚のドリル 990円

公文式に2教科で通うより少し少ないくらいの出費になっています。

※注意1

Z会の通信教育以外の問題集は一月で終わらないので、厳密には月あたりの合計と実際の支出は異なります。

※注意2

問題集の価格は購入時の価格のため現在と異なっている可能性があります。

※参考

公文式に国語算数で通うと月々14,300円もしくは15,400円。

にほんブログ村 参加中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください