長文の文章題

Z会グレードアップ問題集の文章題もいよいよ大詰めになってきており、文章題がとても長くなってきています。

じゅんばんの問題が苦手

Z会グレードアップ問題集文章題 小学1年生

文章を読み取り、立式をする実践的な問題で、理解が曖昧だと足すのか引くのかが、わかりにくい問題構成になっています。

文章自体はだいぶ読み取りができるようになってきていますが、理解が乏しいなと思われる分野が「じゅんばん」の問題でした。前から5番目、後ろから7番目の時に全員で何人並んでいるなどの問題の時に図をイメージできずに、5+7などにしてしまっていたり、前から5番目の図を書くときに、

〇〇〇〇〇●

という図をかいてしまい、人数が多くなってしまうような状態でした。

まったく意味がわからず、適当に「ー1」や「+1」などをつけている状態には思えないので、対策としては、

  1. 立式するときには絵を書くこと。
  2. 前か5番目などの聞かれた問題の図を書くときには、イチ、ニ、サン…と数えながら図を書くではなく、一番目、二番目など、数字だけではなく番目も一緒に数えながら図を書くこと。
  3. 図を書いた後に数式する際に、図に丸をつけ、中心となる人物を2回数えているのか、一度も数えていないのかを明確にできるようにする【画像参照】
Z会グレードアップ問題集文章題 小学1年生

Z会にしても、ハイレベ100にしても、最後に1を足したり引いたりしているので、なにか意味があると思いたいのですが、個人的には前から5番目、後ろから7番目の問題なら、中心となる人物が前から5番目だと、前に4人、後ろは6人いることになるから、4(前の人)+1(中心人物)+6(後ろの人)という式を作った方がイメージしやすい気もしました。

得意な問題

あまり間違えない問題としては、画像のような条件の時に、ソーセージがいくつあるかと設問にあるような問題があります。こちらもよく読まないと、足すのか、引くのか迷う問題なのですが、この問題はイメージしやすいのか、ほとんど間違えることがないです。

Z会グレードアップ問題集文章題は、数式の意味も理解させながら、設問を解いていけるので、応用力がしっかりとつく良問題集のひとつだなと感じます。先取りし授業を受けていない子供にもおすすめできますし、公文式で足し算と引き算を終えたような子供にもおすすめできると思います。

論理エンジン 

今日は引き続き、述語にあたる(どうする)の言葉の学習でした。

「どうする」は文の中のどこにあるのかを探すという内容で、日本語によく触れていれば、すぐに理解できるような内容ですので、子供も特につまづくことなく進みました。

まとめ

Z会の問題集がもうすぐ修了しますが、「じゅんばん」の問題は理解を深める必要がありそう。

国語は論理エンジンにおいて、大きな躓きは見られないので、読解問題に取り組みしたいところです。

一年前は七田プリントと夜にすこしプリントこなすだけだったのが、ややムラがありますが、1時間勉強できるようになっているのは、すごい進歩ですね。

算数検定が不合格だったとしても、ほめてあげたいと思います。

現在の取り組み

取り組み時間

  • 朝15から30分
  • 夜1時間

取り組み問題

  • Z会 ハイレベル 小学1年生 【みらい思考力ワーク込み】月々4,955円(年間59,460円)
  • きらめき算数脳 入学準備~小学1年生かず・りょう 2090円
  • Z会グレードアップ問題集小学1年算数 文章題880円
  • 論理エンジン 1冊あたり約1792円(合計21500円)
  • 楽しみながら脳を活性化させるおんどくれんしゅうちょう 1日5分で頭がよくなる 5~6歳 825円
  • 《一歩先を行く》リーダードリル〈算数〉小学1年の計算 『予習シリーズ』四谷大塚のドリル 990円

今月合計 11,532円

公文式に2教科通うより少し安いくらいの出費になっています。

※注意1

Z会の通信教育以外の問題集は一月で終わらないので、厳密には月あたりの合計と実際の支出は異なります。

※注意2

問題集の価格は購入時の価格のため現在と異なっている可能性があります。

※参考

公文式に国語算数で通うと月々14,300円もしくは15,400円。

にほんブログ村 参加中

2件のコメント

はじめてコメントいたします。
フリーメールアドレスがOKだといいですが・・・・

娘の小さいときを思い出して、懐かしく拝見しました。
女の子は男の子より体力がない子が多いので、先行逃げ切り型がいいですね。
ぜひ頑張ってくださいね

はじめまして。コメントありがとうございます。
アドバイスもありがとうございます。
先行逃げ切り型がいいのですね。経験者からのアドバイスはとても助かります。また気になるところがありましたら、助言いただけましたら、幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください