変化が見えないと不安になる

国語強化月間ではありますが、劇的にできるようになっているなどが把握しづらいため、大丈夫なのかを思うことがありますが、去年の年末との比較だとできるようにはなっていると、言えるので大丈夫だとは思いたいです。点数が見えないと不安になってきますね。

論理エンジンキッズのレベル1も残り6回となりました。

これが終了したら、論理エンジン(読解作文トレーニング)に入り、読解力のアップにさらに磨きをかけたいと思います。

漢字ドリル

いまのところ順調にすすめていますが、複数の読み方特に音読みが苦手ですね。訓読みだと意味をイメージしやすいのか覚えていることが多いですが、音読みになると言葉を知らないため、小テストの正答率が低い傾向がありますね。ひとまず音読みだけでも、ある程度習得できればいいなと思います。このあとに基礎編 出口式 頭がよくなるかん字トレーニング 小学1年生 を進めて、漢検を対策に進めたらいいなと淡い希望をもってやっていきます。

Z会グレードアップ問題集 読解

こちらの問題集は半分を過ぎたくらいの進度になっています。説明文などの問題も含まれているのですが、内容が面白いですね。絵本では出会いにくいような内容の話が多く、「まゆげの役割」などの話もあり、娘も実際にお風呂の中で、実際に問題に出てきた役割を果たしているのか確認していて、様々な文章に出会うのは、ただ問題を解くだけ以上の効果があるなと思いました。娘が興味をもった話しの本は図書館などで借りてきたいと思います。

ハイレベ算数100

今日からひき算にはいっています。難易度的にはひとりでできるレベルでしたが、やる気が若干なさそうで、一緒に取り組みしています。

次は最レベの問題になると思いますので、そこでしっかりできるか確認したいと思います。

RISU

いまはかけ算を集中的に取り組みしています。6の段の取り組みでしたが、お風呂でもトレーニングしていますので、大きな問題なく正答できていました。引き続き掛け算のトレーニングをつづけてかけ算の習得を目指します。

掛け算の覚え方は変わったやり方はしておらず、歌のようにリズムをとりながら、わたしと一緒に歌いながら覚えています。暗記だけではなくRISUで掛け算の意味も覚えているので、タイミング的には良かったかなと思います。

前後記事

現在の取り組み

取り組み時間

  • 朝15から30分
  • 夜1時間

取り組み問題

  • Z会 ハイレベル 小学1年生 【みらい思考力ワーク込み】月々4,955円(年間59,460円)
  • RISU(月あたり2,480円)
  • ひとりでとっくん365日05基礎3-A  (1100円)
  • ハイレベ100小学1年さんすう(880円)
  • Z会グレードアップ問題集こくご 読解(880円)
  • 論理エンジン 1冊あたり約1792円(合計21500円)
  • すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字(880円)
  • 《一歩先を行く》リーダードリル〈算数〉小学1年の計算 『予習シリーズ』四谷大塚のドリル 990円

公文式に2教科で通うより少し少ないくらいの出費になっています。

※注意1

Z会の通信教育以外の問題集は一月で終わらないので、厳密には月あたりの合計と実際の支出は異なります。

※注意2

問題集の価格は購入時の価格のため現在と異なっている可能性があります。

※参考

公文式に国語算数で通うと月々14,300円もしくは15,400円。

にほんブログ村 参加中