RISU修理完了

三連休のときに、RISUを返送し昨日返ってきました。

タブレット自体の交換だったため、前とは違うタブレットに変更されていました。前回のものより使いやすいです。(タッチ感度、ページ読み込みの速さ)

RISU 位の取り組み

久々に位の取り組みをしましたが、途中でわからなくなって不機嫌になり、適当に答えを入れはじめたので、そこについては叱りました。

また少し戻ってやりますが、範囲としては2年生の範囲なので、他のステージと合わせてやることにします。

Z会グレードアップ問題集は今日RISUで時間がかかったため、無しです。

算数検定問題集

今日は量を比べる問題でした。

同じ高さの水なら横に大きい方がたくさん水が入るなどの問題でした。

このあたりの問題は、ほぼ感覚的にわかるところもあるのであまり苦労しそうな様子はなさそうです。

きらめき算数

三つ連なった積み木のようなもの回転させながら動かして、ゴール地点での積み木の色を答える問題でした。

頭で理解するのがむずかしいそうなので、例題と問題は実際にカードをつかって解き最後は自分で考えながら、問題をこなしてもらいましたが、正当できず、またカードをつかい実際に動かしてもらい正解を出してもらいました。

きらめき算数の使い方があっているかわかりませんが、ひとまずわからないものは、実際にやってみることで対応します。

Z会 思考力

今日は水面に映るものと、鏡に映るものでおかしいものを選ぶ問題でした。

鏡は難しいようでしたが、水面はわかっていました。

親からするとおなじだと思うのですが、なにか違うんですかね。

今回の思考力は小学受験の問題のようなものもでてきている感じですね。この年中でもある程度答えることができそうな難易度でした。

まとめ

RISU算数の位に関しては、理解がすすむように、他のステージと合わせて進めていきます。

Z会のテストが残っていることと、12月号が届いているので、今日から取り組みを開始します。

テストは時間があるときにやりたいので、土日のどちらかにやります。

にほんブログ村 参加中