みらい思考力ワーク終了

今月みらい思考力ワークの取り組みが終了しました。

毎月25日には新しい教材が届くのですがまだは届いていないようでした。

昨日の取り組みは私の仕事帰宅が遅い日でしたので、奥さんから聞いたことと終わったプリントをみての内容です。

すみっコぐらし漢字ドリル

今日は前回に続いて「数」の漢字でした。漢字自体にみなれてきているのか、読めるものや漢字の形をうまく書けるようになってきている気がします。算数検定が合格していたら、次は漢字検定合格を目指してみたいですね。

ハイレベ100

今日は順番の取り組みでした。標準レベルの問題ですが、以前やったときにはちょっとしたひっかけにも、これでもかというくらいに引っかかって間違えていましたが、今回は全問正解できていました。間違えたのは半年ほど前の出来事でしたが、そこから比べるとずいぶんとできるようになっていますね。ハイレベ100でさらに算数の力がつけられたいいなと思います。

みらい思考力ワーク

今日はことばめいろという、マスにかかれた文字をつなげながら、ゴールを目指す迷路の問題でした。使うことばは指定されているので、使った文字を線で消しながら挑戦したようです。

迷路もうっすらと消したあとが残っているので、試行錯誤しながら取り組みで来たのかと思いました。

論理エンジン きっず

今回でステップ19まできました。これをふくめてあと二回で終了ですね。今回も引き続き、分の要点を学ぶ単元ですが、主語、述語に加えて修飾語も探すようになっていましたね。

これらをさがすときには、みつけるものの順番あるのですが、奥さんは知らないとおもいますので、できたのか心配でしたが、設問が探す順番に聞いてくれたため、ちゃんとできていそうでした。

まとめ

算数に関してしっかり、力がついてきているなと感じることが多いのですが、論理エンジンやはじめての論理国語で国語力の土台作りをがんばっているものの、国語の読解力は算数の力に比べて低いように思えますので、何とかテコ入れしていきたいと思います。やっている問題量的には算数に偏りがあったのは事実ですので、読解問題もわたしと一緒にやりながらグレードアップ問題集が一冊終わるころには一段と力がつけばいいなと期待しながらすすめていきたいと思います

現在の取り組み

取り組み時間

  • 朝15から30分
  • 夜1時間

取り組み問題

  • Z会 ハイレベル 小学1年生 【みらい思考力ワーク込み】月々4,955円(年間59,460円)
  • きらめき算数脳 入学準備~小学1年生かず・りょう (2090円)
  • ひとりでとっくん365日05基礎3-A  (1100円)
  • ハイレベ100小学1年さんすう(880円)
  • 論理エンジン 1冊あたり約1792円(合計21500円)
  • すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字(880円)
  • 楽しみながら脳を活性化させるおんどくれんしゅうちょう 1日5分で頭がよくなる 5~6歳 825円
  • 《一歩先を行く》リーダードリル〈算数〉小学1年の計算 『予習シリーズ』四谷大塚のドリル 990円

今月終了問題集

  • Z会グレードアップ問題集小学1年算数 文章題880円

今月合計 14,392円

公文式に2教科で通うくらいの出費になっています。

※注意1

Z会の通信教育以外の問題集は一月で終わらないので、厳密には月あたりの合計と実際の支出は異なります。

※注意2

問題集の価格は購入時の価格のため現在と異なっている可能性があります。

※参考

公文式に国語算数で通うと月々14,300円もしくは15,400円。

にほんブログ村 参加中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください