ハイレベ100はやはり難しい

標準レベルを飛ばして、ハイレベルから最レベの問題に挑戦していますが、なかなか難しいですね。

今回の反省点を記載していきます。

ハイレベ100 1年生

Z会の問題やZ会のグレードアップ問題集を終えていますのえで、一人での取り組みをしているハイレベ100ですが、問題をよく読まないと、すぐに間違えてしまうので、なかなか満点が取れません。

難易度的には、Z会のグレードアップ問題集より高く、算数の力を高めるいい問題集だと思います。

間違えた問題は、一緒に確認しているのですが、さすがに初回取り組みしたときよりも、すこし解説するとすぐに正答まで行き着くことはできるので、今はこの難易度のものを取り組みするのが適切なのかなと思います。

ただ最レベの問題は大人でもよく読まないと間違えてしまいそうなので、なかなか完全に正答させることは、大変かもしれませんが頑張って取り組みを続けていきたいと思います。

論理エンジンキッズ

論点エンジンキッズでは、文と文の関係性から接続詞を選ぶ問題でした。

最初にでてきたのは、抽象的→具体的、または具体的→抽象的に文をつなぐ「イコールの関係」の取り組みで、前の文を後ろの文の関係を把握してもらい、前の文が後ろの文を詳しくしたのか、それともまとめたものなのかを論理的に把握してもらい、接続詞を選んでもらいました。年中の段階では、言葉のニュアンスで決めるというほどの経験値も少ないでしょうから、論理的に前後の意味を把握してもらいたいと思います。

次にでてきたのは、因果関係と対立関係の接続詞でした。大前提として、前文と後文の関係を把握してもらい、因果関係ならば、前文に理由があるのか、後文に理由があるのかをみつけてもらった上で、接続詞を選択してもらいました。この因果関係の練習をした後にたまたま取り組みをしたZ会の問題に因果関係を表す接続詞が本文中にでてきていて、先に理由のところを囲ってもらいました。

設問でも理由を尋ねてくれる設問でしたので、うまくできたことに喜んでいました。接続詞を論理的に認識して、文の関係を確認しながら取り組みをすることにより、文章が明確になり、正答しやすくなることを認識できたいいなと思いつつ、引き続き取り組みを続けていきたいと思います。

Z会 ハイレベル1年生

2月号が届きましたので、取り組みを開始しました。さんすうは順序数の単元で、以前グレードアップ問題集取り組みした内容で、図も書かれているものがほとんどなので、なんなくできていました。

この問題は図を図示できさえすれば、複雑な問題でも比較的簡単に正答できますので、図を書けるようにトレーニングできたらいいなと思います。

すみっコぐらし漢字ドリル

キャラクター物のドリルなので、あまり効果を期待していなかったのですが、以前覚えた漢字なども復習しながら、書き取りしていくので毎日一枚づつ取り組みするだけでも漢字を覚えてきています。私が小学生のころは、漢字ノートを使いひたすら書いていましたが、数少なくとも、一度漢字の形が書けるようになってしまえば、あとは思い出す作業を繰り返せば覚えやすくなるんですかね。

思い出すことが記憶にいいのは事実なようなので、他にも漢字ドリルを購入し、いろんな使い方や思い出すこと繰り返していき、3月にはそれなりに漢字の読み書きできるようになればいいなと思います。

現在の取り組み

取り組み時間

  • 朝15から30分
  • 夜1時間

取り組み問題

  • Z会 ハイレベル 小学1年生 【みらい思考力ワーク込み】月々4,955円(年間59,460円)
  • きらめき算数脳 入学準備~小学1年生かず・りょう (2090円)
  • ひとりでとっくん365日05基礎3-A  (1100円)
  • ハイレベ100小学1年さんすう(880円)
  • Z会グレードアップ問題集こくご 読解(880円)
  • 論理エンジン 1冊あたり約1792円(合計21500円)
  • すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字(880円)
  • 《一歩先を行く》リーダードリル〈算数〉小学1年の計算 『予習シリーズ』四谷大塚のドリル 990円

今月終了問題集

  • Z会グレードアップ問題集小学1年算数 文章題880円
  • 楽しみながら脳を活性化させるおんどくれんしゅうちょう 1日5分で頭がよくなる 5~6歳 825円

今月合計 14,392円

公文式に2教科で通うくらいの出費になっています。

※注意1

Z会の通信教育以外の問題集は一月で終わらないので、厳密には月あたりの合計と実際の支出は異なります。

※注意2

問題集の価格は購入時の価格のため現在と異なっている可能性があります。

※参考

公文式に国語算数で通うと月々14,300円もしくは15,400円。

にほんブログ村 参加中