11月3週目

昨日は奥さんと娘はプリキュアの映画を見に行っていました。息子とわたしはお留守番かつ、家具の設置依頼をしていたため、おでかけできずに絵本とU-NEXTの繰り返しでした。息子に新幹線みるの?いないいないばぁ?ときくといないいないと答えてくれました。日々言葉が増えてきて記録に残さないと忘れてしまいそう笑

算数検定の問題集の追加

算数検定の問題集を購入しました。『親子ではじめよう 算数検定11級』を購入しようと思ったのですが、売り切れだったため、ひとまず『実用数学技能検定 過去問題集 算数検定11級 』買いました。

しかし問題集には、問題点がありまして。。。

基本問題、応用問題には、設問の直下に答えがあります笑。なので、使いづらいです。

練習問題となっている部分は答えは別冊になっているので、そちらだけ解いていき、対策します。

きらめき算数はよさげ

サピックスということもあり、人気の高い教材ですが、作り方がうまいですね。あみだくじなどかなり遊びよりの問題ばかりでしたが、徐々に条件を整理して答を出すような問題になってきましたが、それでもクイズに近いような感覚で、とっかかりやすく、算数検定の特有問題の対策にもできそうでした。

遊びから七田式プリントのちえのような問題に発展してきて、なるべく本人に考えさせたいですね。

正直解答や解説より、ヒントの出し方を教えて欲しいです笑

RISUが壊れました

算数検定の特有問題対策にスペシャル問題をしようしたかったのですが、画面が割れてタッチがつかえなくなったため、修理します。

修理の手順や時間はいずれ記事にしたいと思います。

前回までの課題と現状の課題

①カタカナの書き取り→ここは変わりませんが、最近漢字の取組が楽しいみたいでしたので、Z会でてくる漢字を覚えることにしました。

②七田式を進める。こちらは引っかかる様な問題は少なくなってきましたが、水面に浮かぶ像で正しいものを選べ、というものがイマイチ理解ができていなさそう。普通に生活してたら、写真じゃないと水面の反射は見づらいので写真を見せて対策しようかなぁ。コロナがなければ、旅行とかいってみせたいですが。

③文章読み取り。もうすこし年齢が上がったらですが、最低限算数検定に困らない程度にはよみとりできるようにしたいですね。

にほんブログ村 参加中