キッチンのシンク周りの掃除どうしてます?私はこれを使ってます。

キッチンのシンク周りの水垢の掃除はたいへんですよね。毎日使ってから水を拭き取ったりして、日々きれいにされているママさん達もいらっしゃると思いますが、基本的にずぼらな私は水垢の落としは1ヶ月以上しないことも多いですし、掃除するときにはなるべく時短になるようにしています。

使う物

●手袋

●トイレのルック

●食器洗い洗剤

●スポンジ

●ゴーグルや眼鏡

になります。

換気をよくして、洗剤が強力なので、手袋、ゴーグルを必ずし、身をまもるようにします。

ハイターなど、塩素系のものとは併用せず、しっかり流してから使うか、可能な限り別日にしましょう。酸性のものと塩素系のものがまざると、塩素が発生して危険です。

手順

この状態の水道周りを掃除します。汚いですね。。。

掃除前

①食器洗い用の洗剤で、全体を予洗いして、油汚れを落とし、水洗します。

予洗い後
写真だとわかりにくいですが、モヤのようにみえるのが水垢です。

②トイレのルックを使用して水垢を落とします。

金属に、酸を使うと酸焼けすることがありますので、長くても1分以内の使用時間にした方が安心です。

③水で洗剤を流す。

ここではかなりしっかり流します。しっかり流さないと酸焼けの原因になりますので注意です。

掃除後ペーパータオルで水を拭き取った後

説明する分には毎週やってもいいくらいの労力ですが、その時間かあれば、子供と遊ぶ時間をつくります(言い訳)

水垢とは

水道水に含まれるカルシウムなどの結晶になります。

そのため、酸でカルシウムを溶解(歯を溶かすのと同じ)してあげるため、水垢が落ちやすくなります。

今回トイレのルックを使用しているのは、酸にスルファミン酸が使用されており、スルファミン酸は塩酸と比べ金属腐食性が弱く、水垢の原因の炭酸カルシウムなどを溶かしやすいため、使用しています。

同じトイレの洗剤でも、サンポールの主成分塩酸のため、水垢を落とす能力がトイレのルックより高いですが、金属腐食性が高いため、わたしはトイレのルックでダメな場合に使用しています。

参考元
洗浄剤[3]:酸性洗浄剤 横浜国立大学教育人間学部 大矢勝

クエン酸なども酸性洗剤となりますので、水垢に向いていますが、溶かしてつくるのが面倒なのと、トイレのルックは安いので、置いておくだけOKのためこちらを使用しています

まとめ

●水垢には、酸性洗剤が効果的です。

●酸性洗剤を使うときは塩素系(ハイター)など洗剤とは同時使用しないこと。

●用途が通常と異なるため自己責任の上で行い、酸焼けをしないように、短時間(30秒から1分)で、よく水洗すること。

にほんブログ村 参加中