かねたや。ROOMDECOの対応はどうなの?実際に修理をお願いしてみた

家具を扱う大手メーカーのかねたやさん。わたしも引っ越しを機会に利用させていただき、ダイニングベンチを購入しましたが、2年で壊れてしまいました(汗)その修理と対応を記載します。

ダイニングベンチが壊れた。

ダイニングベンチの破損部

家族とご飯を食べているときに、やや大きめのサイズを呈している家族がグッと背もたれにもたれかかると。

ダイニングベンチ

ばきっ!!!

おやじ

!?!?!?えっなんのおと?

ダイニングベンチ

ハァ…ハァ…すいません。。。これ以上は無理です、

ダイニングベンチさんが、限界突破をしてしまいましたので、かねたやさんに電話をしました。

かねたやさんと電話対応

おやじ

すいません。椅子に座っていたら、背もたれのところが割れてしまって、使用できないので、修理をお願いしたいのですが。

かねたや

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。すぐに修理手配をさせていただきます。お話を伺うかぎり、保障内で対応できると思います。

そのあと配送業者の引き取りの日程調整がうまくいかず、20日後に引き取り修理を手配できました。

大型のものになるので、なかなか手配がつきづらく、なおかつ引き取りの前日でないと詳細な時間がわからないので、不便でしたが、私が購入している大型のものはだいたいこんなかんじなので、大きな不満はありませんでした。

修理不可能

修理に出してから更に2週間後かねたやさんから連絡があり、破損部が負荷がかかる部分であり、再度同じ状態にならないことを保障して修理ができないとのこと。

おやじ

修理ができないことは、わかりました。この場合どのような対応が可能なのでしょうか?

かねたや

同じ物も在庫がないため、代替品で対応できないでしょうか?

おやじ

ダイニングベンチは同じ物を2脚使用しており、1脚のみ新しい物に変わるのはインテリアとして、違和感がでてしまうので、差額がかかっても構わないので、2脚準備はできないだろうか?

かねたや

その考えは、最もですので、2脚ともご準備させていただけたらと思います。

新しいものを2脚準備できることになり、近くの展示場で、代替品を選んで良いとのことで展示場にいき商品をえらんで、手配することができました。

かねたやの評価

あくまで、私の主観になりますが、

よかった点

ダイニングベンチが、壊れていないほうも含め交換対応してもらえたこと。このあたりの考えは家具メーカーとして素晴らしいと思いました。家具はつかうだけでなく、統一感やなどもインテリアとして大事だと考えていますので、ありがたい対応でした。

保障についても、再度3年保障をつけてもらえるようでした。

今ひとつだった点

●そもそも椅子が2年で壊れる耐久性ってどうなんだろうか?という点。私の商品がたまたまだったのか。そこは疑問がのこります。

●依頼してから、対応までの期間が長かったです。依頼してから1ヶ月以上かかりましたので、困ることもありました。かねたやさんとしては、最速で対応していただけたと思いますが、20日以内にはすべて終えてほしいのが本音です。

総評

修理に時間がかかる、2年以内で壊れるなどの不安要素はありますが、修理が必要でない椅子も含めて交換してもらえるなどの対応してもらえたので、結果的にはいい対応してもらえたと思います。また壊れたりしない限りは、また利用したいと思えるメーカーさんでした。

にほんブログ村 参加中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください