10月最終週

今週の取り組み

今週はrisuで『位』の習得。この時期に位は難しいのか、10が10個で10いう数字になることを知っても使いこなすことができず、320は10が何こになるかなどは全然理解できないようでした。

また25日を過ぎたので、Z会1年生11月号を取り組みました。算数は引き算のくり下がりで減減法と減加法両方習いましたが、娘は減減法のほうが理解しやすいようなので、ひとまずはやりやすい減減法だけで、くり下がり問題を解いてます。両方覚えていた方が、計算が速くなるでしょうが、無理にでも覚えさせるべきか悩みます。

七田式プリントはC9-20まで実施しました。このペースだと11月には七田式プリントは卒業ですね。はじめたころは、まだまだ先かと思いましたが、もう2160枚のプリントをすべてやりきる娘は凄いなと思います。父である私のも見習わなければなりません。

現状の課題

①カタカナの書き取り→七田式が終わり次第書き取りの強化

②漢字→Z会の1年生国語で漢字が出てきていますが、ひとまずカタカナ書き取りが優先なので、こちらは放置中

③位の習得。risuの動画を見ても、理解が進まないためおやじ塾にて強化。大きな数を10円で表すことを実際にお金を練習して感覚を身につけることを期待します。

④七田式を進める。以前できなかったパターン認識などが難易度があがっているにも関わらずできるようになっている。最終のC-10に入るにあたって本当によくやっていると思います。

にほんブログ村 参加中