新年度開始(姉 年長)

久しぶりのブログになりますね。

新年度が開始して1か月ほど過ぎていますが、コツコツと学習は継続できています。

今までと大きく変わらず、Z会の通信教育を主軸に学習しています。

Z会 小学1年生 学年末テスト 

算数ー100点

国語ー49点

でした。算数はとてもよくできていたと思います。

国語は漢字の練習をして挑んだので、漢字はある程度得点がとれていましたが、そのほかは壊滅的でしたね。国語のテストを実施するときにやる気がなさような様子ではありましたが、後半の読解問題はほぼできていませんでした。(平均点は90点以上)

3月までしっかりと読解問題の対策をしてきたつもりでしたが、戦略ミスでしたね。

結果はしっかりと受け止めて、実力をつけていきたいと思います。

Z会 ハイレベル 小学2年生

算数はしっかりと1年生で基礎固めができているおかげか、特に問題なさそうでした。

国語の取り組みは少しづつ文章を書く、読むことになれるといったところから、具体的に読解力をつけるような取り組みに代わってきているように思えました。ニュアンスで答えるのではなく、論理的に理由づけて解答できるようにしていきたいと思います。

まだ始まって間もないですが、算数は1年生の段階の土台ができていると2年生のかけ算が始まるまでは特に問題なさうなカリキュラムでしたので、文章題をイメージできることや繰り上がり、繰り下がりの計算は理解しておく必要がありそうです。

国語は文章に触れることを目的にしていたところから、具体的に読解力をつけるような取り組みに変化したように思えますので、1年生の間は漢字かけるようにすること、文章を読めるようにすることを重点的にやっていくことで2年生につなげることができるのかなと思えました。

全国統一小学生模試 年長

6/6に実施される全国統一小学生テストを受けます。先取しているので、飛び級受験も考えましたが、模試関係は実年齢に合わせて受けていきたいと思います。

子供にとっては2回目のテスト(前回は算数検定)になるので、また緊張ものですが、ほかの同学年の子と受けることにより刺激になればいいなと思います。

対策授業も受けるつもりなので、対策授業でしっかりと対策してもらい受験したいです。

今後の学習予定

  • フォニックスの学習
  • Z会をメインで二年生の内容をすすめる
  • 1年生ハイレベ、トップクラスなどの応用レベルの問題をこなせるように実力をつけていく
  • 漢字検定10級の合格を目指す
  • 算数検定10級の合格を目指す

あたりが当面の学習目標になりそうです。

前後記事

現在の取り組み

取り組み時間

  • 朝15から30分
  • 夜1時間

取り組み問題

  • Z会 ハイレベル 小学1年生 【みらい思考力ワーク込み】月々5329円(年間63948円)
  • RISU(月あたり2,480円)
  • ひとりでとっくん365日07基礎4-A  (1100円)
  • ハイレベ100小学1年さんすう(880円)
  • 《一歩先を行く》リーダードリル〈算数〉小学2年の計算 『予習シリーズ』四谷大塚のドリル 990円
  • Sounds Great1  2310円
  • 論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング 1210円

5月現在 合計14299円

※注意1

Z会の通信教育以外の問題集は一月で終わらないので、厳密には月あたりの合計と実際の支出は異なります。

※注意2

問題集の価格は購入時の価格のため現在と異なっている可能性があります。

にほんブログ村 参加中