2020年最後の学習と1年間振り返って

あけましておめでとうございます。

昨日は大晦日なので、お勉強は控えめで、いつもの半分の量です。

算数検定過去問

今日は20点中19点でした。

間違えたのは特有問題でしたので、目標は達成できています。特有問題についても、わからない問題に対しても取り組むことができるようになってきているので、いい傾向です。

はじめての論理国語

今日も感情を把握する練習でした。

感情の理由を答える問題でしたが、どこからどこまでを抜き取るのかがむずかしそうでしたね。言葉で聞くとわかるのですが、文章を抜き取るときにはまだ上手くできないようでした。

トレーニングでできるようになると、信じて取り組みしていきます。

1年前と比べて

1年前はまだ七田式プリントをメインでやっていましたので、ずいぶんと難しいことができるようになってきていますね。

七田式プリントBより

1年前はまだ一年生の問題は取り組みしておらず、その土台作りとして七田式プリント取り組みしており、Z会に移行する算数に関しては、いい流れでした。

国語に関しては、Z会との間に『はじめての論理国語』をはさむか併用する流れのほうが良かったかなと思いました。おそらく下の子には、七田式プリント→はじめての論理国語→Z会の流れで組んでいくと思います。

1年間取り組んだ教材

コロナの影響が有り、習い事は全くやりませんでした。そのため学習に関しては、すべて家庭学習になります。

  • 七田式プリントB 7-10
  • 七田式プリントC 1-10
  • Z会 1年生 ハイレベル 4月から12月
  • Z会グレードアップ問題集 算数 けいさん ずけい
  • Z会グレードアップ問題集 算数 文章題
  • 算数検定 11級過去問
  • 算数検定 11級要点整理
  • はじめての論理国語 小学1年生
  • こぐま会ひとりでとっくん365日 1-4
  • 四谷大塚 リーダードリル 小学1年生
  • 公文式 ドリル たしざん、ひきざん

こうみるとスゴい教材をこなしました。これだけやれば、1年で力がつきますね。

まずは算数検定

コロナの数が増えててどうなるかわかりませんが、目標は算数検定11級に合格することですね。

いまの年齢だと模試で客観的に実力を測ることはできないので、検定を上手く利用していきたいと思います。

にほんブログ村 参加中