11月12日 算数検定に申し込みしました。

昨日はポッキーの日でしたね。

子供もポッキーを食べて満喫してました。タイトルにあるとおり、算数検定11級に申し込みしました。5歳7ヶ月での挑戦になります。

申し込み

算数検定のサイトから申し込みですが、11級は個人受験ができないため提携会場での受験になります。

提携会場での申し込みはこちら

11級は検定費用に2000円かかります。

対策

11級からは専用の対策問題集があるので、対策問題集→過去問→テストの順番で行おうかと思いましたが、まずは敵を知るために難易度と過去問をみてみました。

算数検定より

過去問は算数検定のサイトにあり、無料で閲覧可能です。

過去問はこちら

過去問を見る限りでは、普段こなしているZ会ハイレベル1年生の学習内容で対応可能な問題多く、ひとまず過去問→試験で対策することにしました。

ただ特有問題もあるようでしたので、特有問題が引っかかるようでしたら、問題集を購入して対策しようと思います。

きらめき算数 入学準備 位置図形

算数というより、いまのところ迷路やあみだくじなど、遊び感覚なので、子供も勉強感覚はなさそうです。いまのところ論理的思考につながるのか疑問ですが、この時期にはちょうど良い内容に思えました。

この本を終えたらまたレビューしたいと思います。

まとめ

とりあえず目標として算数検定11級に合格することです。今の年齢だと、模試などもないので検定を利用して客観的に学力の向上しているか

にほんブログ村 参加中